ややこしい言い回し。

天気予報見ていていつも疑問に思う。

「お天気明日は下り坂。」

 

・・・。

 

じゃ、良く成ればお天気は登り坂になるの?

 

と思ってみてると、「明後日以降お天気は回復で・・。」と言う。

 

あれは言った何なのだろうか?何であんな表現になるのだろうか?

お腹が下るって言うことがあるけど、そういうとこから来てるのか?

だとしても天気が下り「坂」って何よ?下るならまだしも。

欅坂とか乃木坂とかあれに便乗したとか?

 

疑問に思う②

 

「最近は○○といった例が少なくないようです。」

・・・。

少なくない・・・。こんないい方しなくても、普通に「多いようです」でいいんじゃないの?

何でややこしい言い方するんだろう?

 

「やめようと思ったことをやめるのをやめるわ!」

ってCMがあったがああいうのが流行ってるのか?

 

分らん、おじさんには分らん。