年が明けるとあの音が・・。

いやー明けた明けた、明けてもうた。

明けた明けたと言ってたら、ポキっとパキッと折れてしまいました。

こんな事ってある?

あるんですね。

 

これ、カポタストっていうんですけど、ギターに取り付けて曲のキーを上げたり、演奏しやすくするものなのですが、長年使ってたためか金属疲労で中のバネが折れてしまいました・・。

初めてだったのでちょっとビックリ。結構太めの金属のバネが折れるって・・。

いやはや、まあまあお世話になりましたカポさん。

 

そんなおじさんはこの年初め、ふと疑問が生じたんだ。

お店に出向くと大体店内はお正月のBGMが流れてるものだが、それが全然流れてないのだ。

???

 

おかしいな・・。たしか去年頃はこんな事はなかったような・・。

 

 

たまたまだったのか、それとも店長が日本人から外国人に代わり宗教的なもので日本の正月音楽を禁止にしたのか、正月音楽を流すといい加減われわれ日本人がもううんざりするからなのか、あるいは自分が世にも奇妙な世界に迷い込んだのかそれは分らない。

いずれにしても、年明けから滅多な事では折れないカポタストのバネが折れたことをきっかけにこの日本は変わってゆくのだろう、と勝手に結論を出したのだがやはり疑問は残る。

 

もう何年か経てば今までの概念がすっかり変わってしまって、それこそお店のBGMも今までの様な流行歌や正月音楽ではなく、昨年放送されていたドラマ「セクシー田中さん」に出てくるダラブッカという太鼓を叩くBGMや、インド音楽の様なものに変わってしまってるのかもしれないしれない。

 

現存在の存在がどうたらと言っていたあの御方のように考え意識して生きて行かないといけないという事なのか?

あまり考えすぎて頭のバネまで折れてしまいそうだ。

 

そんな事より早く新しいカポタスト買いに行きなさいよっ!‥ってね。

 

というわけでおじさん、こんな偏った考え方で2024年、スタートです。