シクラメン。

去年購入したシクラメンはやっぱり夏越しはできませんでした・・。

 

仕方のない事ですので今年もまた新しいシクラメンをお迎えしました。

前回と花の色も葉っぱの感じもあまり変わらないようなのを選びましたが、どうやら少し違いがあるようです。

大体がそうなのですが、シクラメンという植物はデリケート。

前回の方はそんなでもなかったけれど、新しく迎えた子は非常にデリケートだという事が分かったのです。

 

この間も日に当ててあげようとベランダに出して半日放っておいたら、咲いていた花と葉がクタリとしてるではないですか・・・。

 

え?来たばっかりでもう枯れるの??早すぎない?何がダメだったの?・・・と一人自問自答。

 

幸い水をあげたら葉も花もシャキッとして元に戻りましたけど、本当にデリケートでびっくりしてしまいます。

 

それに対して強いなと思うのは、七年くらい前に百円均一ショップで購入した小さなサボテン。

家に来たときはとても小さく、それこそ百円ショップで売っていた眼鏡クリーナー位のサイズでした。

 

これくらいのサイズだった・・。

 

 

 

けっこういいかげんな私は良い加減が出来るので、何度か鉢ごと倒してしまったり、根元から折れたのを切ってそのままさして再生させたりと、すごく良い加減なのですが今では五十センチくらいの高さに育ってくれています。

私もこのサボテンくらい強くならないと・・。

 

 

 

それにしてもシクラメンのデリケートな事。花の中もしくは球根に妖精が住んでるのでは・・?と思えてくるくらいです。

 

これからお付き合いのほどよろしくです☆

 

          ほんとにデリケートなんです・・。